基礎化粧品の呼び方が日本とは全然違う!?
相変わらずK-POPや韓国ドラマが日本でも人気ですが、韓国好き女子たちの中でK-POPに負けないくらいに人気なのが、韓国コスメですよね!!
韓国へ旅行に行く女子たちのお目当ては「安くて質のいい韓国コスメを買い漁ること!!」と言っても過言ではありません!!(のはずです。笑)
しかし、「いざ韓国へコスメを買いに!」…と意気込んだ女子たちに立ちはだかる壁が。。。
実は、日本と韓国は、基礎化粧品アイテムの呼び方が全然違うんです。辞書を片手にショッピングをする際に、間違えて別のアイテムを買ってしまうことがないように…まずはアイテム名の韓国語を簡単に紹介したいと思います。
化粧水→トナー(토너/toner)、スキン(스킨/skin)
乳液→エモールジョン(에멀전/emulsion)、ローション(로션/lotion)
美容液→エッセンス(엣센스/essence)<セラム(세럼/serum)<アンプル(앰플/ampul)
※成分の濃度順です
フェイスクリーム→水分クリーム(수분크림/watery cream)
韓国人の私が実際に使っている神アイテムをご紹介!
さて、韓国での基礎化粧品の呼び方を確認したところで、さっそく本題に入りたいと思います。
今回は、私が実際にいつも使っている愛用アイテムを公開します!
- 化粧水部門
エチュードハウス
スンジョントナー
コスパ最強!10~20代女性から人気の「エチュードハウス」から発売されていて、この質でこのお値段はかなりお買い得!オウゴン根エキス配合で、紫外線を受けたお肌も優しく潤す効果があるそうです。そして動物性原料、鉱物性油、色素、香料、トリエタノールアミン、シリコン、Pパラベンなど刺激が強い成分がなく、敏感肌の方も大満足の化粧水です!まさにお肌に敏感なティーンの方におすすめの一品です。緑茶成分も含まれているため、ストレスが多い人にもおすすめ!
水分クリーム部門
イニスフリー(innisfree)
グリーンティーシードクリーム
出典:yahoo!ショッピング
韓国人の女性なら誰もが知っているイニスフリーの緑茶水分クリーム!済州でとれた無農薬生緑茶水の新鮮な水分がたっぷり配合されていて、お肌の潤いを長く持続してくれるクリーム!そして軽い水分感でお肌を包み込んでくれるグリーンティーシードクリームです。どんな肌質の方でも使えます!
- クレンジング部門
バニラコ(BANILA CO)
クリーンイットゼロ
出典:yahoo!ショッピング
残留物、老廃物、醋流落ちやぬるぬる刺激がZEROで全てを満足させる、オールインワンクレンジングです!!お仕事帰りや遅くに帰ってきたとき、化粧を落とすのって面倒ですよね…
リップリムーバー、アイリムーバー、クレンジングオイル、洗顔がこの一つで済む、万能クレンジングです!濃いメイクはそれぞれのリムーバーで手間ひまかけて落としていたという方!メイクぜ~んぶを一気に落としたいという方!これを使えばリムーバーがなくても一度にディープクレンジングができます。さらに、こんなにきれいにクレンジングできるのに、低刺激という奇跡!洗った後のツッパリがなく、水分を保湿しながらメイクを洗い流してくれるので、敏感肌の方でも気軽に使えます。
番外編:ニキビパッチ部門
オリーブヤング(OLIVE YOUNG)
ケアプラス+
出典:楽天
日本ではあまり見慣れないかもしれませんが、韓国では敏感肌の若者が透明のシールを顔に貼って、その上からメイクをしている…なんて当たり前です!ニキビは刺激を与えず、ほっとくのが一番!!ということで、こちらのニキビパッチ、使い方は通常のニキビパッチと同じく洗顔後に乾いた肌に貼るだけなんです…が!このオリーブヤングのニキビパッチはハイドロコロイドという素材で出来ていて、膿んだニキビなどの浸出液のあるニキビにとても効果的なんです。
このニキビパッチは一袋に2種類の大きさが入っていて、10mm と12mmのものがあります。ニキビのサイズによって貼りわけてくださいね。このニキビパッチ自体はとても薄く、貼っただけではよっぽど近くで見ないとバレないので、その上からメイクをしても大丈夫です!
いかがでしたか?
今回は数ある韓国コスメの中でも、私の実際の愛用コスメに絞ってご紹介しました!
韓国旅行の際はぜひ、参考にしてみてくださいね。