【スマホ大手】ファーウェイって何!?

  • top >
  • Pick up記事 >
  • 【スマホ大手】ファーウェイって何!?

【スマホ大手】ファーウェイって何!?

2020年12月7日 【 中国ブログ

 

みなさん、「ファーウェイ」ってご存知ですか?

 

もしかしたら一度は耳にしたことがあるかもしれません。

 

今回はファーウェイの基本情報についてご説明しようと思います!!

 

ファーウェイとは!?

ファーウェイとは、中国の通信機器大手メーカーで、本部は中国広東省にあります。

 

中国語の漢字表記では『华为』と書き、日本語の漢字表記では『華為』です。

 

(ちなみに英語では『Huawei』です)

 

 

ファーウェイは今から約30年前の1987年に、携帯電話のインフラ整備に必要な通信機器を開発する会社として設立されました。

 

設立当初、ファーウェイの顧客は中国企業ばかりだったのですが、

 

香港のハチソン・ワンポアと初の海外契約を得たのを皮切りに、世界トップ通信企業50社のうち45社に対して製品やソリューションを提供するほどまでに成長しました。

 

【スマホ大手】ファーウェイって何!!!?

 

【ファーウェイ本社】

 

2012年に売上高でエリクソンを超えて、世界最大の通信機器会社になりました。

 

(モバイル・ブロードバンド製品、モバイル・ソフトスイッチ、パケットコア製品、光ネットワーク製品では世界シェア1位!!)。

2019年にはアジア・アフリカ・南米・中東・ヨーロッパなど170カ国の530社の通信事業者に設備を提供し、

 

スマートフォンの中では、出荷台数・シェア世界3位、世界のシェア占有率でアップルを抜いて世界2位となっています!

 

日本法人は、華為技術日本株式会社(ファーウェイぎじゅつにほん、英語: Huawei Technologies Japan K.K.)という名前で2005年に設立されました。

 

【スマホ大手】ファーウェイって何!?!?

 

【ファーウェイの日本法人】

 

日本支社の住所は東京都千代田区にあり、通称「ファーウェイ・ジャパン」と呼ばれています。

2015年4月~現在、日本人と中国人の合わせて95人の技術者がいます。

 

リクナビに掲載されたファーウェイ・ジャパンの求人広告によると、エンジニアの月給は新卒の大卒者で40万円ぐらい、修士修了者は43万円に定められています。

さすが、ファーウェイ!高いですね!

 

また、年に1回以上は賞与がある他、「有給消化50%以上」「完全土日祝休み」である上に、

 

各種社会保険も完備されて、退職金制度もあります。

 

厚生労働省の賃金調査によると、2016年の大卒初任給の平均は約20万円、修士修了者は約23万円であることから、ファーウェイの待遇はとてもよいことが話題にもなりました。

 

今回はファーウェイの基本情報をお伝えしましたが、いかがでしょうか。

 

これからますます発展していくだろうファーウェイから、目が離せません!

 

福岡の中国語・韓国語教室ナレ・コミュニケーション・アカデミー

所在地:福岡市中央区天神3丁目16-21 中村家第一ビル5F

連絡先:092-714-9499